2012年5月1日火曜日

糖尿病について医師に相談アスクドクターズ | 喉がとても乾く


喉がとても乾く

●更新日:2007/11/21 10:43   ●合計閲覧数:48   ●回答数:3   ●お役立ち投票数:3

はじめまして!私は最近、寝てる時に喉が乾いてすぐに目が覚めます!最初は何も気にもかけていませんでしたが、飲んでも飲んでも口が乾くと言う状態になります。

最初、私は外陰部のかゆみがひどく婦人科に行き細菌検査をしましたが、異常はありませんでした。
その後、しばらくしてから背中が痛くなり、残尿感が続いたので、尿検査はしましたが、異常なく、その時に、かゆみもあったのですが、清潔にしていれば問題ないとの事でした 。


首のこわばりや痛み

いずれも、何の異常もないと言われましたが、今でも尿後のかゆみや、残尿感はありますし、
最近になり、喉(口)の乾きがすごいので、もしかして糖尿病なのかと不安です!

他にも2年で16キロの体重増加しました。

私は、糖尿病なのでしょうか?

長々と、なり申し訳ありませんが、ヨロシクお願い致します。
(20代/女性)

回答者  何でも知ってる内科医 一般内科
回答日時  2007/11/21 07:33


自然な治療にきび治療スキンケア製品
喉の渇き、体重増加からは糖尿病の可能性も考えられます。病院で血糖検査などを受けると診断できると思います。体重増加に関しては、現時点で糖尿病でなくても、今後糖尿病 になる可能性が高いので体重を減らすような努力が必要だと思います。
早速の、ご回答どうもありがとうございました。

体重の増加の事も、原因の一つでもあるんですね。やはり、1日も早く検査をする様に致します。

回答者  ジョ・バンニ 糖尿病科
回答日時  2007/11/21 10:43


赤ちゃんの発疹の皮膚
口渇
外陰部のかゆみ

以上は糖尿病で高血糖になるとよくおこる症状と言えます。また、「2年で16キロの体重増加」とのことで、体重増加が糖尿病発症の要因ということはいえます。

ただ、糖尿病でなくても口渇や外陰部のかゆみはきます。

ご心配なら内科受診され上記の症状をおっしゃれはすぐに糖尿病の可能性が高いかそうでないかはわかります。

病院受診の敷居が高いようでしたら薬局で尿糖検査試験紙を売ってますので自分で尿糖の有無を調べることもできます。

AskDoctors(アスクドクターズ)とは?

関連する相談

この質問に関連する相談



These are our most popular posts:

尿の出の異常:八ツ目製薬株式会社

尿量減少又は多尿でときに口渇があるものの次の諸症下肢痛、腰痛、しびれ、高齢者の かすみ目、かゆみ、 排尿困難、残尿感、夜間尿、頻尿、むくみ、 高血圧に伴う随伴症状 の改善(肩こり、頭重、耳鳴り)、軽い尿漏れ, ⇒, 蘭州金匱腎気丸. 体力中等度以下 ... read more

抗アレルギー薬

副作用:ときに,眠気,頭痛・頭重感,めまい,口渇,口内乾燥,舌炎,嘔吐,胃痛,胃部 不快感,下痢,倦怠感,白血球数変動,好酸球増多,肝機能検査値異常,尿蛋白,尿糖 , .... 効能:皮膚や鼻のアレルギーによるかゆみや炎症,鼻水などをおさえる薬です。 read more

陰痒

痒み止めの薬は一時的に痒みを止めるものがほとんどで、ステロイドを含むものも多い ので、ただかゆみを止める目的で多用するのは危険です。 感染症以外に、単なる下着 かぶれ ... 腰や膝のだるさ・口渇・夜間に痒みが強くなる。 舌・脈:, 舌質紅 舌苔少 脈細 数 ... read more

のどの渇き - お薬辞典 - 病気病院医者

クラシエ白虎加人参湯. アクセスの多いお薬. 比較的体力のある人で,ほてり,口渇,多尿 を伴うものや,かゆみの激しい皮膚病などに用い,熱をさまし潤いを与 ... もっと詳しく. 最終更新: 2011年07月 閲覧数: 1192 評価: 0.00 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿