2012年4月23日月曜日

ストレス解消法〜自己暗示・プラス思考!: 不安・将来の不安を解消


 不安・将来の不安や心配の解消

生きていると、いろんなメディアの情報で、
病気や貧乏、殺人などなどあらゆることに不安を煽り立てられます。

不安に駆られて、必要のないものを買ってしまったり、
保険に入ってみたり。。貯金ばかりして使わなかったり。。

将来の心配をしてみたり・・

もちろん、将来どうなるかという予想を立てることは必要ですが、
予想は心配とは違って、確かなものです。

でも、ちょっとしたことで、心配になって
今を楽しめないでいる人は多いようです。


痛みのmangementで使用されているアセスメントツール

例えば、夫が何かプレゼントを買ってくれた時、大好きな おさしみを買ってきてくれた時、
付き合っていた頃は、感激して喜んでいたはずなのに 
今では「いくらしたの?こんな高いもの」と家計が心配になって素直に喜べないかもしれません。

でも、その心配するべき対象が、家計を1万円オーバーしたとか、食費が節約できなかったということなら そこまで心配しなくてもいいのではと思うのです。

もちろん、すでに借金だらけで家計が火の車だというなら話は別ですが・・

もしそれでも心配するなら、心配する必要性がどのくらいあるか判断してみてください

基本は10年です。1万円オーバーしたことが、10年後の自分に影響があるかどうか?


スティーブアーウィン号は、痛みで死んだ

10年あればきっと1万円なら収入を得ることができるはずです。

それなら、そこまで心配する必要はないでしょう。

 欲しいものを遠慮して我慢したり、ストレスを溜めてイライラしているよりも、奥さんや家族が笑顔なら、ご主人はもっと頑張ろうと精が出てくるそうです。

 逆に、ご主人が奥さんに 何か買ってあげようと言っても、「何もいらない」とか、「欲しい物がない」と言われると、だんだんと面白くなくなってくるようで・・仕事のやる気もなくなってくるそうです。

もし、それが余計な心配だと思えば「今この瞬間を楽しむ」ことに全力を尽くすことが大事なのかも知れません。


"追悼の痛みのアセスメント·カード"

 中途半端に楽しもうとするから罪悪感を感じたり、不満やもっとしたい・・と未練が残る訳で、
おすし屋さんに行きたいなら、地球上の食べ物を全部食べ尽くすくらいの勢いで真剣に食べて、明日からまた頑張りましょう(^^)/

 明日死ぬかもしれないですし、年を取って旅行に行っても、痛い足をひきずりながらちょっとしか歩けないかも知れない、噛めない歯で美味しい物も楽しめないとなったら・・それこそ後悔が残るかもしれませんよね。。

それよりも、ワガママ上手で愛される!ほうがきっと人生楽しいはずです*.

どんなささいなことでも、一瞬一瞬に喜びを感じて、いつも笑顔で
いられるように・・
今を幸せに生きていきましょう(^^*



These are our most popular posts:

プラス思考になる方法

しかし、マイナス思考のクセがある人にとっては悩みどころです。どうすればプラス思考 になり、人生をより良い方向へと導けるのか?それは・・・ ... そして「不安や不満」「悩み」 のもとを作り増幅させているのは、 マイナス思考 ... プラス思考とマイナス思考 記事一覧 ... read more

薬奏 プラス思考|ミュージックセラピーで、あなたのココロ輝かせます!

の記事、薬奏 プラス思考です。 ... サブリミナル法ではこれを潜在意識レベルで行い、 プラス思考の「構え(set)」を脳の中に作り出します。 ... これまで「アガリ解消」「不安解消 」「憂うつ解消」を試してきましたが、この「プラス思考」が音楽的にも気に入りました。 read more

ストレス解消法~自己暗示・プラス思考!: 不安・将来の不安を解消

ストレス解消法や自己暗示の方法・プラス思考・メンタルケア集です. あなたに ... 不安・ 将来の不安や心配の解消 生きていると、いろんなメディアの情報で、 病気や貧乏、殺人 などなどあらゆることに不安を煽り立てられます。 ... この記事へのトラックバックURL ... read more

社会不安障害(SAD)を克服し、プラス思考にするための潜在意識 ... - ブログ

2012年3月15日 ... 社会不安障害を克服するための取り組みや仕事のことなどを書いていくブログです。 また、克服したい ... 社会不安障害(SAD)を克服し、プラス思考にするための潜在意識( 脳)イメージトレーニング. 前回、「脳は ... 読んだ本」カテゴリの最新記事 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿